darudaru

だるだるしてるエンジニア

Vagrantのwordpress用開発環境で、画像がアップロードできなくて試したこと

Vagrantwordpress用の開発環境を構築していたのですが、 記事の画像のアップロードでエラーが出てしまい手こずりました。

 

1.uploadsディレクトリがあるかどうか

 

wordpressは、wp-content/uploads/のディレクトリにアップロードした画像が格納されます。 そのため、そもそもuploadsディレクトリが無いと画像がアップロードできません。 無ければ作りましょう。

 

2.uploadsディレクトリのパーミッションがあいているか

 

ディレクトリがあってもパーミッション開いてないと書き込みができないですね。 777にしておきましょう。

 

3.wp-config.phpのHOSTの確認

 

wp-config.phpのWP_HOMEの定義が、自分がブラウザで開いているwordpressのURLと一致しているか確認してください。 違う場合は、定義に記載されているURLでアクセスし、画像がアップロードできるか試してみましょう。

 

wp-config.php define( ‘WP_HOME’, ‘http://vccw.dev’ );

 

わたしが画像アップロードできなかった原因は、3でした。 WP_HOMEに定義されているURLではなく、IPアドレスでアクセスしていたのがダメだったようです。