darudaru

だるだるしてるエンジニア

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gitのオレオレサブコマンドを作ってみた

Git

仕事場でgit flowでブランチを運用していたのですが、別チームに異動になったタイミングでチーム独自のブランチの運用ルールに変わりました。gitのコマンドを普通に使っていたのですが、git flowのコマンドに比べると手順も多いし、気をつけていないとブラン…

git logで特定の文字列を含むコミットメッセージを検索する

Git

メンテにする対応ってどのファイルを改修すればいいんだっけ?ということを知りたくて、過去のコミットメッセージを検索したいなーと調べていたらgitのコマンドがありました。 $ git log --grep 検索文字列 これでコミットメッセージを検索できます。便利だ…

PHPUnitでechoやprintなどの出力処理をテストする

テストしたいコードにechoやprintなどの出力処理がある場合、PHPUnitでどうやってテストコード書いたらいいんだろう?って調べたのでまとめておく。 テストしたいコード

Travis CIでcomposerのautoloadが効かずに悩んだ話

PHP

デザインパターンを学ぶために各デザインパターンのコードをPHPで書きつつ、勉強もかねてテストコードも書いているのですが。そのテストコードをCI環境で走らせてみようと思い、Travic CIを使おうとしたら、composerのautoloadがきかずにfatalエラーが出てか…

PHPでデザインパターン「Builderパターン」

PHP

GoFデザインパターンをPHPでプログラムを書いてみながら勉強していきます。「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門」を参考にさせて頂いています。プログラムはGithubにあげていきます。 Builderパターンとは builderとは、日本語で建築者、建造者…

PHP5の型宣言(タイプヒンティング)

PHP

あんまり自分が活用できていないPHPの型宣言について、今更ですがまとめてみました。ずっと「タイプヒンティング」っていう言葉を使っていたけれど、PHPの公式ドキュメントを読んでいたら型宣言って呼ぶように変わっていたっぽいので、型宣言の言葉の方を使…

PHPでデザインパターン「Template Methodパターン」

PHP

GoFデザインパターンをPHPでプログラムを書いてみながら勉強していきます。「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門」を参考にさせて頂いています。プログラムはGithubにあげていきます。 Template Methodパターンとは テンプレートの機能を持つパ…

MacにcomposerでPHPUnitをインストールする

MacにcomposerでPHPUnitをインストールした時の手順です。composerのglobalコマンドを使用してインストールしました。 環境 MacOS Sierra 10.12.2 composerでPHPUnitをインストールする どのPHPUnitのバージョンを指定すべきかは公式サイトで確認しておきま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ガキ使を見ながらコードを書いていたら、2016年が終わっていました。 TSUTAYAで借りてきたピースオブケイクという映画を観ながらブログを書いています。多部未華子さんが可愛すぎる。多部未華子さんになりたい。 2017年も始…