darudaru

だるだるしてるエンジニア

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分はスマホ依存症?一日にスマホに触っている時間を計算してみた

わたしは歩きスマホが嫌いです。 歩きスマホしてる人って、歩くのが遅いし、軸がフラフラしてるから、歩きスマホの人を避けようと歩いてたら急に進路が変わってぶつかりそうになったりして、危ないんですよ。 昨日も会社から帰る最中に歩きスマホを見かけて…

偏頭痛の症状が出たので、コーヒーを飲んでみたら痛みが軽減した

偏頭痛、辛いですよね。 働き始めてから偏頭痛持ちになりました。 いつ症状が出るか分からないので、ロキソニンをいつもカバンの中に常備しています。 夏休み明けの仕事一日目、久しぶりに早起きしたせいなのか、頭を使ったせいなのか、偏頭痛の予兆がきまし…

プログラミング用フォント「Ricty Deminished」がすごくいい!

ドットインストールで、プログラミング用フォント「Ricty Deminished」を知り、フォントをいれてみたらすごく見やすかったのでその話をします。 プログラミング用フォントとは そもそも、プログラミング用フォントという言葉を初めて聞きました。 普通のフォ…

スポーツのテレビ観戦が苦手だ

世の中はすっかりオリンピックフィーバーですね。 連日テレビやネットでは、どの種目でメダルをとった、という情報がいっぱい出てきて、 「おー日本すげえ」と思う毎日です。 テレビ観戦が苦手だし、ニュースも苦手 わたしはスポーツのテレビ観戦が苦手です…

PHPUnitのモックを使う

PHPUnitで既存プログラムのテストコードを書くときに、PHPUnitに用意されているモックを使ってみたので備忘録。 テストコード書く前にconstructで別オブジェクトを呼び出すという依存性の高いコードだったので、切り出す改修もしています。 改修後のテスト対…

wordpressの「Autoptimize」を使ってHTML,CSS,JSを圧縮してみた

このブログはwordpressを使っているのですが、表示が遅いなあと思っていました。画面が重い。 のでページ表示速度改善を行うことにしました。 ちなみにこのブログをPageSpeed Insightsでチェックしてみたところ、36点でした。 赤点だ。 まずは定番のHTML、CS…