darudaru

だるだるしてるエンジニア

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2016年ももう終わり。ということで今年の振り返りです。 ブログの話 2016/3/13にこのブログを始めました。書いた記事数は46記事でした。 「とりあえず技術ブログ、始めてみよう」と始めたこのブログ。ブログを始めてから、格段に情報のインプットが増えまし…

10年ぶりにKinKiKidsのライブに行ってきた

12月22日にKinKiKidsのライブ「We are KinKi Kids Live Tour 2016 TSUYOSHI & You & KOICHI」に行ってきましたー!場所は東京ドーム! 去年KinKiKidsのファンに出戻りしてFCに再入会しました。ライブのチケットも無事入手することができました。KinKiKidsの…

PHPでデザインパターン「Singletonパターン」

PHP

GoFデザインパターンをPHPでプログラムを書いてみながら勉強していきます。「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門」を参考にさせて頂いています。プログラムはGithubにあげていきます。 Singletonパターンとは singletonとは、要素を1個しか持た…

MacのPHPをPHP5.6にバージョンアップする

PHP

PHPUnitをインストールしようとしたらPHPのバージョンが古いと言われたので、PHPの5.6にバージョンアップしました。以下、その時の手順です。 環境 MacOS Sierra 10.12.2 PHP5.6へのバージョンアップの手順 とりあえずhomebrewでPHP5.6のインストールを試み…

PHPでデザインパターン「Bridgeパターン」

PHP

GoFデザインパターンをPHPでプログラムを書いてみながら勉強していきます。「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門」を参考にさせて頂いています。プログラムはGithubにあげていきます。 Bridgeパターンとは bridgeは日本語で「橋」という意味です…

MTGする上で一番大事なことは、準備だと思う

MTGに呼ばれて行って、1時間話してデスクに帰ってきて、「あれ?さっきのMTG結局なんだったんだろう」と首をかしげることがあります。「あのMTGにわたし必要だったのかな」と思うことも。 かつて、わたしはMTGすることがド下手でした。もちろん、今が完璧だ…

homebrewではなく、curlでMacにcomposerをインストールする

PHP

Macにcomposerをいれました。最初、homebrewでインストールを試みたのですが、OpenSSLのバージョンのエラーにひっかかって出来ず、curlを使ってインストールを行いました。ちなみにhomebrewでひっかかったエラーは、「If possible you should upgrade OpenSS…

無料でGoogleAnalyticsの情報をstatsbotを使ってslackに連携する

最近、ぼっちslackを始めました。slackのintegrationの機能をいろいろ試してみたいなーと思ったのと、毎日のちょっとした運用作業を自動化させたいな、と思いまして。 日々の自分の運用作業の中に、このブログのアクセス解析をGoogleAnalyticsで見る、という…

削除したファイルの履歴をGitで探す

Git

リポジトリのファイルの整理をしていたときに、本番環境にはファイルがあるのに、Gitのリポジトリにはどこにもファイルが見当たらなくて、理由が分からず困ったときに使ったGitのコマンド。 $ git log -- <path> ファイルパスは部分一致で探してくれるわけではない</path>…

Macにtmuxをインストールしようとしたらlibeventのエラーで手こずった

自分のMacにtmuxをhomebrewでインストールしようとしたら、一発でうまくいかずにかなり手こずってしまいました。会社のMacでインストールしたときはすんなりできたので、MacのOSの違いとかが原因なのかもしれないです。 環境 Mac OSX 10.9.5 tmuxをインスト…