darudaru

だるだるしてるエンジニア

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DateTimeImmutableで日時を扱う

PHP

DateTimeImmutableクラス PHP5.5以上から使える DateTimeは参照渡しなので自身のオブジェクトが変わっていくが、DateTimeImmutableは新しいオブジェクトを返す モダンなやり方だって聞いた 使い方 現在の日時を取得する format('Y/m/d H:i:s'); // 2017/04/3…

FrisbyでREST APIのテスト自動化を試みる

REST APIのテストがめんどくさい、自動化したい、と調べていたら、FrisbyというREST APIのテストフレームワークのことを知ったので試してみた。 シナリオが書けるREST APIのテストツールを探した 意外になくて驚いた。 Frisbyを選んだ理由は、使っている人が…

初めてのこぎん刺し

こぎん刺しでコースターを作ってみました。歪んでいるのはご愛嬌。 こぎん刺しとは、青森の津軽地方に伝わる刺し子の技法のひとつ。らしい。 実はよく知らないまま、こぎん刺しのコースターを作るキットを買って作りました。 たまーに何かを作りたいという欲…

PHPUnitの知らなかったアノテーション

アノテーションとはメソッドのコメント部分に書く@で始まるタグのこと。 /** * @アノテーション名 引数 */ こう使う。 PHPUnitでテストコードを書くことが多いのですが、最近アノテーションの存在を知り、これは便利だなと思ったという話。 いいなと思ったア…

macでphpのバージョンを切り替える

PHP

php7が入っているmacでphp5.6の環境を必要になったので、phpenvでphpのバージョンを切り替えられるようにしました。 phpenv GitHub - CHH/phpenv: Thin Wrapper around rbenv for PHP version managment 「phpenv」でググると他にもphpenvと名がつくリポジト…

vimで開発をするために

vim

自分の開発のやり方の見直しをしていく中で、ほぼ素だったvimの設定も見直しました。プラグインもいろいろ入れてみて、開発がとてもやりやすくなりました。 プラグイン denite 定番。プラグインを管理するプラグインマネージャーです。 blog.darudaru-life.c…