darudaru

だるだるしてるエンジニア

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

lsコマンドの実行結果をカラーで出力する

先日、MacのターミナルをSolarizedのカラーテーマに変更する記事を書きました。 MacのターミナルカラーをSolarizedに変更して、キレイに表示させる lsコマンドの実行結果もSolarizedのカラー設定にすることができると知り設定をしたので、そのときの手順をメ…

.bashrcと.bash_profileって何がどう違って、何を書くべきなの?

開発環境を構築していると、よく「これは.bashrcに書いて!」「それは.bash_profile書いて!」という記事を見かけ、言われるがままに記述していたのですが、2つのファイルの使い分けを分かっていなかったので改めて調べてみました。 .bashrc bashから実行さ…

MacのターミナルカラーをSolarizedに変更して、キレイに表示させる

今までMacのターミナルアプリをずっとデフォルトのまま使い続けていたのですが、Solarizedという素敵なカラースキーマがあることを知って変更を行いました。 環境 Mac OSX 10.9.5 vim7.3 Solarizedをダウンロードする Githubからダウンロードします。 tomisl…

日本初のスタバのプリンを食べました

スタバにプリンがあることをご存知でしょうか。わたしは最近まで知りませんでした。というか、最近売り出されたみたいですね。もともとは韓国のスタバで販売されていたものが、日本のスタバでも売り出されるようになったとか。 スタバのプリン、ぜひ食べてみ…

初めてのMRI

人生初のMRIを受けてきました。 働き始めて数年、慢性的な偏頭痛に悩まされています。最近痛みが発生する頻度があがってきたことと、痛みも強くなってきて仕事に支障が出てきたこともあり、頭痛を看てくれる病院に通い始めました。1回目に痛みを抑える薬をも…

Fatal error: Allowed memory size of のエラーが出て試したこと

PHP

「Fatal error: Allowed memory size of …」のエラーが発生したときに対応したことのメモ。このエラーはサーバに割り当てられたメモリをオーバーしてしまうと発生します。 1.メモリの上限をあげる 割り当てるメモリの上限を増やす対応です。 php.iniの上限を…

phpのissetには複数の引数を渡すことができる

PHP

知らなかった…。 今までissetで複数の変数をチェックしたい場合は、全て個別で書いていたのですが、そもそもissetの関数の引数は複数対応しているということを初めて知りました。 if(isset($a) && isset($b) && isset($c)){ return true; } つまり上記のよう…

「チーム開発実践入門」を読んだ

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)作者: 池田尚史,藤倉和明,井上史彰出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 仕事でプロジェクト…