darudaru

だるだるしてるエンジニア

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

wordpressをGit管理する方法を考えた結果こうなりました

この「darudaru life」はwordpressで作成していて、そのプログラムはGitで管理しています。 Gitで管理していく中で、色々問題が出てきて四苦八苦しながらリポジトリの構成を変更したのでそれについて書きました。 最初はwordpressのソースをまるっと管理して…

初めてサイトを作ったときのことを覚えていますか?

最近マークアップを改めて勉強し直しているのですが、せっせとタグ組みしていたら、ふと初めてインターネットにサイトを公開したときのことを思い出しました。 自分でhtmlを組んでサイトを作って、初めてネットに公開をしたのは今から15年前の中学2年生のと…

wordpressでタグクラウドを均一なサイズにする方法

記事が増えてきて、タグクラウドのサイズのバラバラ感が目立ってきたので修正を行いました。 もはや表示崩れのレベル。 なんでタグクラウドのサイズが変わってしまうの? <div class="tagcloud"> <a href='http://darudaru-life.com/tag/php' class='tag-link-7 tag-link-position-3' title='2件のトピック' style='font-size: 16.4pt;'>PHP</a> </div>

ロリポップのサーバでbitbucket-syncを使用して自動デプロイの環境を構築する

wordpressのプログラムを修正する場合に、ローカルで修正して、scpでサーバにファイルをコピーして、公開ディレクトリにコピーして・・・とだいぶ手間がかかってしまっていたので、自動デプロイできる環境をbitbucket-syncを使って構築することにしました。 …

GithubからBitbucketへ乗り換えたので、個人的に良かったことをまとめてみた。

WordpressのプログラムをGithubで今まで管理していました。 でも、公開リポジトリだったために色々気を遣わなければいけなかったこと、なんとなく恥ずかしかったこと、 また、wordpressのプログラムの自動デプロイなど環境の見直しを考えていたこともあり、 …

こんなコードは読みたくない!久しぶりに頭を抱えるコードに出会った

エンジニアの仕事をしていると、設計書も無く、実装担当者もいないコードを改修しなくてはいけないときが一度はくると思います。 自分も何度もそういった経験をしてきました。 今では勘も働くようになり、初めてのコードでも理解するまでにそこまで時間がか…

Vagrantのwordpress用開発環境で、画像がアップロードできなくて試したこと

Vagrantでwordpress用の開発環境を構築していたのですが、 記事の画像のアップロードでエラーが出てしまい手こずりました。 1.uploadsディレクトリがあるかどうか wordpressは、wp-content/uploads/のディレクトリにアップロードした画像が格納されます。 そ…