darudaru

だるだるしてるエンジニア

homebrewではなく、curlでMacにcomposerをインストールする

Macにcomposerをいれました。最初、homebrewでインストールを試みたのですが、OpenSSLのバージョンのエラーにひっかかって出来ず、curlを使ってインストールを行いました。ちなみにhomebrewでひっかかったエラーは、「If possible you should upgrade OpenSSL to version 1.0.1 or above.」というOpenSSLのバージョンが低いっていうエラーだったので、バージョンアップをしてみたのですが、全然うまくいかなくてね…諦めました。

環境

  • Mac OSX 10.9.5

Composerのインストーラを取得する

$ curl -sS https://getcomposer.org/installer | sudo php
Password:
Downloading 1.2.4...

Composer successfully installed to: /Users/xxxx/tmp/composer.phar
Use it: php composer.phar
Some settings on your machine may cause stability issues with Composer.
If you encounter issues, try to change the following:

The OpenSSL library (0.9.8zd) used by PHP does not support TLSv1.2 or TLSv1.1.
If possible you should upgrade OpenSSL to version 1.0.1 or above.

composer.charを移動する

PATHが通っている場所にcomposer.charを移動、かつcomposerにリネームします。こうすることで、「composer」のコマンドでcomposerが利用できるようになります。

$ sudo mv composer.phar /usr/local/bin/composer

「composer」のコマンドが実行できるか確認する

$ composer -V
Composer version 1.2.4 2016-12-06 22:00:51

ちゃんとインストールできました。