darudaru

だるだるしてるエンジニア

スポーツのテレビ観戦が苦手だ

世の中はすっかりオリンピックフィーバーですね。

連日テレビやネットでは、どの種目でメダルをとった、という情報がいっぱい出てきて、

「おー日本すげえ」と思う毎日です。

 

テレビ観戦が苦手だし、ニュースも苦手

わたしはスポーツのテレビ観戦が苦手です。

朝のニュースとかで取り上げられる、短いスポーツニュースですら苦手。

まあ、まず第一にスポーツにあまり興味が無いという理由があります。

ずっと文化系の人間でしたし、体を動かすことは苦手です。

スポーツのルールもよく分からないし、選手のこともよく分からない。

だから、わざわざ見ようと思わないんですよね。

 

でも一番苦手な理由は、解説なんです。

悪いプレイがあったとき、なにかミスがあったとき、

今のところはこうするべきだった、ああするべきだった、という解説あるじゃないですか。

あれが本当に苦手。

いや、そんなどうするべきかなんて、選手が一番分かってるんじゃないの?

当事者でもないのに、いちいち指摘する必要なくない?

と思ってしまう。

 

もちろん、そうすることが解説の仕事の一部だということは分かっているし、

そう解説されることも選手の仕事の一部なのかもしれない、ということも分かってる。

ただ、自分はそういうのが苦手なので、テレビの観戦は見ません。

 

 

とはいえオリンピック、日本応援してます

同じ理由でオリンピックも、まあ見てません。

テレビやネットで流れてくる情報で、知るくらいです。

体操男子団体の金メダルは、凄かったですね。

あの逆転劇は気持ちよかった。

 

スカイツリーは、オリンピック仕様になっているそうで、

日本が金メダルをとると、金色にライトアップされるのです。

とっても綺麗でした。

 

IMG_1484

 

オリンピック中、スカイツリーがたくさん金メダル色に染まりますように。