darudaru

だるだるしてるエンジニア

自分はスマホ依存症?一日にスマホに触っている時間を計算してみた

25571694040_ccb53f3fd9_o

わたしは歩きスマホが嫌いです。

歩きスマホしてる人って、歩くのが遅いし、軸がフラフラしてるから、歩きスマホの人を避けようと歩いてたら急に進路が変わってぶつかりそうになったりして、危ないんですよ。

昨日も会社から帰る最中に歩きスマホを見かけて、そんなにスマホ見たいか!スマホ見過ぎだ!って思っていたんですが、ふと、自分も一日の中で結構スマホ触ってないか?とを思い返し、自分が一日にスマホを触っている時間を計算してみることにした。

 

平日にスマホを触っている時間

  • 〜7:00(10分):朝ごはんを食べながらスマホで動画鑑賞。またはゲーム。KinKiKidsの情報収集も行う。
  • 〜9:00(30分):出勤の電車の中で動画鑑賞かゲーム。会社着いてからデスクでまとめサイト見ていることも。
  • 〜12:00(10分):仕事の休憩時間にスマホいじいじ。
  • 〜13:00(50分):ご飯食べながらスマホいじいじ。
  • 〜19:00(40分):仕事の休憩中にスマホ
  • 〜20:00(20分):帰宅の電車の中でスマホ
  • 〜0:00(100分):ご飯食べながら、お風呂入りながら、ソファでごろごろしながらスマホ

 

計260分。4時間20分。・・・4時間以上!?

思った以上にスマホを触っている時間が長くて驚愕しています。

これは平日バージョンなので、休日はさらに触っているはず。恐ろしい。

 

スマホを触ってしまう理由とは

なんでこんなに一日の中でスマホを触ってしまうのか。

わたしの場合、スマホで行っていることは大きく分けて3つ。

KinKiKidsの情報収集。ゲーム。動画鑑賞。

KinKiKidsの情報収集は、新しい情報が入ってないかということはもちろんのこと、過去のKinKiKidsの話や動画を見て癒されたりということが多いですね。とにかくKinKiKidsのことに触れたいという気持ちが強い。

 

ゲームは、よくある時間で体力回復する系のゲームで、時間が空いて今なら体力回復してるなーと思うとやっちゃいますね。あとイベントやってるときは、少しでも空いてる時間があればやってしまう。

 

動画鑑賞は暇つぶし。ネットで見たい動画を探したり、関連動画でレコメンドされた動画を見たりすると時間がすぐに過ぎてしまう。

 

つまり、スマホを触ると、楽しいこと、癒されることが分かっているんですよね。

だから時間があるとスマホを触ってしまう。

 

とはいえ、スマホ触っている時間が4時間以上は触りすぎです。ほんとに。

そのうち1時間を別のことに、例えば家の掃除でもいいですけど、別のことに費やせば生活を良くすることができたり、自分の力を向上させることができるなあ、としみじみ感じました。

スマホを触る時間を決めて、別のことに時間を費やせるようにしていこうと思います。