darudaru

だるだるしてるエンジニア

wordpressからはてなに引っ越してきました

初めまして、kanoeです。職業エンジニアです。

知識をアウトプットする癖をつけたい、wordpress触ってみたい、というところからwordpressでブログを1年書き続けていたのですが、はてなブログに引っ越してきました。

 

wordpressからはてなに引っ越した理由

メンテナンスに手が回らなくなってきたためです。

もともと、0からブログを構築してみたいなーと思いwordpressを選んでブログを書いていました。wordpressで運用するときは全部自分でやらなきゃダメだよ!といろんなサイトで言われている通り、0から自分で環境を構築し、運用していく必要があります。

  • デザイン作成
  • マークアップ作成
  • レンタルサーバの手配
  • ドメインの取得
  • vagrantで開発環境の構築
  • デプロイ方法の検討
    GitbucketのWebhookを使ってデプロイしていました
  • SEO対策
  • GoogleAnayticsでアクセス解析

などなど、視野を広げていろんなことを試したり触ったり考えたりすることができました。

ただ、ブログを書き続けていく中で、メンテナンスするよりブログを書いてたいと思うように。

その結果、wordpressのバージョンが古いまま放置状態になったり、デザインを変えるのにも腰が重くなって。

というわけでwordpressで運用するより費用はかかりますが、ブログを書くことに集中できるはてなに移行することにしたのでした。

 

wordpressからはてなへの引っ越し方法

引っ越しに伴い行ったことをメモ。

準備(独自ドメインで切り替える場合)

  • はてなPROのアカウントを取得する

移行作業

  1. wordpressからデータをエクスポート
  2. はてなに1のデータをインポート、及び画像移行
    はてなブログの管理画面から全て移行作業ができました
  3. 独自ドメインのDNSの設定を変更する
    はてなにドメインの向き先を変更する
  4. はてな側で独自ドメインを設定する
  5. GoogleAnalytics, Google Search Consoleの設定を変更する
  6. wordpressからはてなへのリダイレクトを設定する
    wordpressが稼働しているレンタルサーバの契約終了が間近に迫っており、それまでリダイレクトが動いていればいいかなーと思ったので、手軽にリダイレクトできるwordpressのプラグイン「Redirection」を使いました

 

まとめ

以上、思ったより簡単に移行することができました。

これからは、はてなでブログを書き進めていきたいと思います。