darudaru

だるだるしてるエンジニア

ただただ褒めてくれるCLIツールを作った

仕事中に疲れたとき、しんどくなったとき、ターミナルにtsuraiとかshindoiとか弱音を打ち込むことがあります。もちろんそんなコマンドはないので、command not foundとエラーがでて終わりです。
要はなんとなくしんどい気持ちを吐き出したいだけなのですが、そんなときにcommand not foundじゃなくて、返事くれたら嬉しいなっていう気持ちだけで作りました。

f:id:skanoemon:20180512175644g:plain

hometeって打つと、褒めてくれます。
Node.jsで作りました。褒め言葉を固定でいくつか定義を持っていて、そこからランダムで返しています。褒め言葉をもっと動的に作れたら面白そう。

github.com

npmでパッケージの公開をしてないので、リポジトリをcloneしてお使いください。

どんな言葉で自分が褒められたら嬉しいかな?と考えながら作るのは楽しかったです。