darudaru

だるだるしてるエンジニア

CodeceptionでSelenium WebDriverを使う

CodeceptionでSelenium WebDriverを使った話。
Codeceptionの導入までは前に書きましたのでそちらを参考にしていただければと。

blog.darudaru-life.com

準備する

Javaはあらかじめインスールしておくこと。

Selenium Standalone Serverをダウンロードする

ここからダウンロードしておく。
ダウンロードしたらパスが通っている場所に移動しておく。わたしは/usr/local/binにおきました。

ChromeDriverをインストールする

ここからダウンロードしておく。
最初Firefoxを使おうとgeckodriverをダウンロードしたのですが、エラーが出て使えなかったのでChromeに切り替えました。
ダウンロードしたらパスが通っている場所に移動しておく。わたしは/usr/local/binにおきました。

Codeceptionの設定を変更する

acceptance.suite.yml
actor: AcceptanceTester
modules:
    enabled:
        - WebDriver:
            url: https://www.google.co.jp
            browser: chrome
        - \Helper\Acceptance

WebDriverを使ってテスト実行してみる

Selenium Serverを立ち上げる

Selenium Standalone Serverを置いた場所に移動してSelenium Serverを立ち上げます。

java -jar selenium-server-standalone-3.xx.xxx.jar

テストを実行する

いつも通りCodeceptionのテストを実行するとブラウザが立ち上がってテストが実行されます。

./vendor/bin/codecept run

感想

  • Selenium Standalone Serverが古いバージョンを使おうとしていたらしく、エラーが出て詰まった。最新の安定版をちゃんと使おう。